ポメラニアン 若ブロ

ポメラニアンの『若』の日常を綴っています。

いつになったら。

いきなりだけど、育児の孤独感ていつなくなるんだろう。


娘たちが2人とも幼稚園に行くようになって少しだけ余裕が出来て“孤独”を感じる回数は減っている気はするけどまだまだしんどい日の方が多い。


楽しかった事、辛かった事、聞いてほしい話を夜遅く帰宅する旦那くんにしゃべりまくるけど仕事で疲れているせいかどこか上の空で全然満足いかない。
挙句の果てには
「本当によく喋るね。」
って。
毎日こんなことの繰り返し。



「お前は本当にいい婿さんを貰った」
と両親に言われるけど私はどうなんだろう。
私はいいお嫁さんではないのかな。


はー、色々頑張ろ。
今日は早く寝よう。


  1. 2017/05/23(火) 19:07:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ここ最近のこと。 | ホーム | 庭の草むしり。>>

コメント

おつかれさま。
毎日、よく頑張ってるよ。
いい奥さんだし素敵な母親だよ。
美味しそうなご飯を見ているとしみじみ思うよ。
勿論、インスタなんかは、見てくれてるファンの為に頑張っちゃう部分もあると思うけど、それが仮に無かったとしてもサチコちゃんは奮闘して育児と妻をやるタイプの人だと思う。

いま感じている孤独感、すごくわかるよ。
わたしは一人しか育てていないけれど・・・、
一生懸命子育てと仕事をしながらも、いつもどちらも中途半端な感じの後ろめたさや、
誰にも認められていないような淋しさだったり、
仕事にだけ夢中になっている(なれる)だんなさんを恨めしく思って孤独を感じたりし続けたよ。
決して、うちも無理解な夫な訳ではないけれど
わかって欲しい部分をわかってもらえない事は往々にしてあったし、今でもある。
”よくしゃべるなぁ”の台詞を言われた時の感覚、ホントにわかるわ。笑

ここ最近かなぁ・・・・。
あんまりそういう孤独感を感じなくなったのは。笑。
”まだ先なげーーーー”っという叫び声が聞こえそうだけど・・・笑。
娘が高校に入り、ようやくちょっと子育てがひと段落した気がするよ。少し肩の荷が下りた気がして、暗い気持ちに支配されるのはホント減った。
それまでは、なんか色々あるのよね、
子どもの行事やら、勉強やら、塾やら、なんやら。
母親としての業務がなんだかんだでつきまとう。
気づくと振り回されて懸命なのは自分だけで
夫の方は「なにそんなにあわててんの?」的な、こう妙に冷静に諭してくれちゃったりしてムカついたりが多い。

なかなかに子育てのゴールは遠いけど
いま頑張っている事は、ぜーんぶ無駄にはならないからさ。
心の底から笑って話せる日がくるから。

よーく頑張ってるのはみんな知ってるよ。
そしてタカオも知ってるよ。
そばにいすぎてなかなか気づかないだけでね。




  1. 2017/05/23(火) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. デッサンプリュスのマダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マダム様☆

コメントありがとうございます>_<
暖かいお言葉にマジで泣けました。。。

とても勝手だけどマダムと私の性格って似てるところがあるんじゃないかなぁと時々思うんです。
だからこそマダムからのコメントが嬉しかったしグッと来ました〜( ; ; )

あっちもこっちも真面目に完璧にやりたいのに出来ないもどかしさ、子供よりも自分の気持ちを優先してしまう瞬間。。
母親としてどうなのかと思いながら毎日モヤモヤしながら過ごしているんです。


先日も友人から
「さっちゃんはよくやってるよ。もっと手抜きしてるお母さんだって沢山居るし。タカオちゃんにももっと褒められていいんだよ!」
と言われて
「そうか!そうだよね!もっと自信を持って“褒めてくれ”って言うわ!」
ってなりました(苦笑)
私の場合褒められるとダラけるタイプで“悔しい”や“イライラ”や“怒り”が原動力になるタイプなので、もしかしたら今の夫が最適なのかもしれませんが。。笑


近々母とランチに伺いたいと思ってたのに母がまさかのまたもや肋骨を骨折しまして。。。
治ったら必ず伺いますね!

マダムのインスタ、ブログに励まされながら私も頑張ります!
  1. 2017/05/25(木) 12:42:03 |
  2. URL |
  3. なるぴー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://waka1017.blog136.fc2.com/tb.php/1422-debf3789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)